予想される反論をあらかじめまとめました


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2004年07月21日(Wed)▲ページの先頭へ
予想される反論 その2

1>お前は、バータレはすべてごり押しで、
逆に、一方的に非バーは圧迫を受けているという
だが、その反対もいえるのではないか?
たとえば田中麗奈だ


TBSプロデューサーの伊藤一尋、植田博樹などは
ここ数年、メインのヒロイン役を
内山理名、広末、柴咲らで、ほぼ独占している。
これは、田中のような有能な人間を排除する、
いわばカルテルのようなものといえなくないか?


いくら、CMで人気を博しているとはいえ、
田中が、この強力なカルテルの中に、はいっていくことはできない。
それで、田中の仕事は、CM、映画オンリーを余儀なくされている
これは、お前の言うこととは逆に
田中が、圧迫を受けているといえなくないか?


おまえは、

彼女達の持つ
プロデューサーとの強力なコネは、
世間の人気と、本人の実力を率直に反映したものだ
反面、田中は彼女達のような人気、実力や実績がないから、出られない

と反論するだろう。


だが、どうしてそう決め付けることができるのだ?

田中はテレビでの実績が無いというが、
カルテルによって、映画に追いやられている田中が、
ドラマでの実績がいつまでたってもつかないのは
あたりまえではないのか?

とにかく、ドラマでの実績を持ち出すと、
勝ち負けがあらかじめ決まった、不公平な勝負にしかなりえない。
この論法から行くと、はじめから勝負させてもらっていない田中が
負け確定なのは当たり前。


これらをかんがみるに、どう考えてみても、田中は、
内山、広末、柴咲たちにくらべ
相対的に弱い立場であるとしか、いいようがない。
それを、田中は、バーの強力な力で彼女達を圧迫しているなどと
どうしていえるのだ?すべて逆ではないのか


2>バータレ出演作は駄作ばかりだというが、

 ”バータレは実力、人気がなく、
 製作陣にさじを投げられている・・・”
 というわけではなく

 ”バータレは実力はあっても、事務所に力がないから、
 有能なスタッフをつけられず、
 駄作にしかなりえないのではないのか・・”
 と、こういうふうにもいえるのではないか?


作品のレベルは、基本的に製作者の問題であって
駄作の責任をバータレ個人に
一方的におしつけるのはいかかがなものか


そうすると、おまえは

 バーでも有能なスタッフがつく時もある
 それにもかかわらず、駄作がおおい、

 理由は
 彼らは有能ではあるが、”バーだから”士気低下をおこしている
 バータレは、製作者の意欲を沸き立たせる存在ではない、
 つまり、バーは、実力が認められていないのだ。

と、反論するだろう



だがそれは
めちゃくちゃ恣意的だ。結果論にすぎない。

同じ製作者でも
いままで失敗続きでも、優秀な作品を作り出しはじめた人間は、有能になり、
いままで有能だといわれていても、駄作を作り始めた人間は、無能になる。
こうとしかいえない。個人がいつまでも優秀でありつづけるわけではない。

世間で評価の高い製作者がいたとする
非バーで優秀な作品を作りつづけ、バータレで駄作を出して
また非バーで優秀な作品を作り、復活する
これだったら、お前の論は正しいといえる

が、野島信司でさえ、これを成功させていない。
バーも何も関係なく、単に彼が無能になっただけだ。

たとえ同一の製作者であっても
作品のレベルにばらつきがある以上
製作者には責任はなく、
彼らの士気を高めることのできないバーが一方的にわるいなどと
いえないのではないか?


無能になって、彼に力が無くなったからこそ
力の無い”バー”に、やっとお声がかかった
ともいえてしまう。

非バー作品に、駄作が一切無い・・
優秀だといわれている製作者に、駄作が一切無い
とはいいきれない以上、


とにかく、作品が駄作なのは、
製作者、出演者どちらの責任に帰するのかは
究極的には判断がつかない。


結論として
バーに駄作がおおい理由として
”バータレが所属している事務所が弱いから
優秀な製作者に、かれらを押し込むことができない”
という推測を、完全に否定できない以上

バー出演作品のレベルの低さの責任は
バータレ本人のみに帰する・・

などと、一方的に決め付けることはできないのではないか?









もしかして、これって正しいのかな?
うーん。どうなんだろう



今回のドラマの
観月ありさや加藤あい、なかなかよかったしなぁ・・・

内容も
共同テレビ製作らしいが、
クラシックじゃんじゃんのWBと対照的に
思いっきり、しっとりとした
TBSテイスト前面に出してるし・・・
もしかして、時代は変わったのだろうか





>>時代は変わったのだろうか???


おまえはどうしてそんなことがいえるのだ?
時代なんか、最初から変わっちゃいない
いままで、そうおもいこんでいただけだ


もともと長い目で見れば、バーと非バーのレベルの差など無い。
最近、たまたまバータレが作品運に恵まれていなかった、
反対に、非バーは好調であった。
ここ数年、その傾向がつづいていただけだ。
それが、本来の姿に戻ってきたというだけだ。


構造的な問題などという
大げさなものではなく、誤差の範囲内
可逆的な、一時期のちょっとしたトレンドに過ぎない


おまえは
いわばダーウィンの取り上げた、蝶の工場暗化の例を
自然淘汰であると拡大解釈したようなもんだ。




こうくるだろうな。

きりがないので、これはおいといて・・



つづきは、またあとにするか




2004年07月20日(Tue)▲ページの先頭へ
予想される反論

予想される反論を、あらかじめまとめておいて
それにたいする反証をあげてみようかと思いまして・・・

というわけで
多分、こうくるだろうなぁ・・というものを
2、3あげてみました




その1>これって、すべて、お前の主観ではないのか?
自分の主観と、世論がマッチしていないから
マスコミはごり押しだのといっているのではないのか?



ウタダや広末は実力で、小柳や井川遥はごり押しである





我々が、その理由を説明してみろと聞かれれば、
実際に演技を見てみろ、歌聴いてみろとお前は答える
でも、それってあくまでお前の主観ではないのか?

その人なりの主観で、
ウタダや広末を不快だと思ったり下手だと感じる人も
逆に、バータレをみてうまいと思う人もいるかもしれない

自分の主観しか認めず他人の主観は認めない
これはダブルスタンダードではないのか?


そして、それが実は少数であるというという証拠も
実は無いのだ。

マスコミの煽りに相反して、
非バーを支持する声は、実際は多く、
バーを支持する声は、実際には少ないのだ
こういったことを実際に証明する材料など、何一つ無い



そういわれれば証拠の無いお前は、
大衆のバカさかげんを持ち出すだろう
自分はバカではなく、認めない大衆がバカであると


そして世の中には、のせられやすいやすいバカが多く、
自分みたいな利口者は少ないのであると


大衆はバーニングシフトのメディアに騙されてるバカが多い
味音痴ならぬ芸能音痴が世の中には多い
その反面、自分は流されにくい利口者である。だが現時点では少数だ


だが、これも、
主観のみで証明になってない。


客観的に証明しろと言われれば
おまえはどうせ、個人の直感をすべて否定したら
先に進まず、何も実証できないだのと、
イギリス哲学と大陸の合理哲学の違いとかを持ち出すだろう
でも、こんなもの決着がつかない、堂々めぐりになるだけだ。
だからお前が主観を持ち出す限り無駄だ。





主観で勝てないとわかれば、論理性を持ち出すだろう


どう読んでも、マスコミの、
バーを持ち上げ、非バーを叩く論理的な根拠は薄弱で
反対にバー擁護の掲示板投稿などは、論理的に整合している・・




しかしそれにしても、
お前はダブルスタンダードを決め込んでいるだけだ


バーニングのヨイショ一辺倒の、マスコミの論調を
一方的に論理的に無理がある、煽りであると決め付け
非バーニングヨイショの、掲示板の意見は
論理にかなった、正しいものであるという


バー擁護、非バー叩きだって、
もしかして理にかなったものかもしれないじゃないか
マスコミが煽り工作で、掲示板がそうでないと
どうして証明できるのか?証拠があるのか?


いや、実際に非バーを叩く人間もおおい
おまえはそうみとめざるをえなくなる。
でも、言い逃れとしてまたもやこういうだろう


俺みたいな一部のオリコウサンと違って
世間の大部分を占めるバカな奴らは、影響されやすい。
マスコミに影響をうけて、バーをヨイショする、
非合理を受け入れてしまう
マトモでない体質になってしまっているのだ

と、これまた同じだ


だが・・・

じゃあ
掲示板の、非バーの過剰なヨイショに”汚染”されて
過剰にバーを叩いているやつだっているかも知れないだろうが
そういう人間のほうは、合理的思考を失っていないマトモな人間で
だが逆に掲示板に”汚染”されず、バーを擁護している人間は
洗脳でおかしくなってる非合理な奴らだって、
どうしてそんなことがいえるのか?





掲示板なんて所詮サブカルチャ−、メジャーどころを否定した
斜に構えた立場の方が受けがいいにきまっている。
ただ質が低いからマイナーにとどまってるものをもてはやしてるだけだ
で、鼻につくメジャーをたたいているわけだ、
そのメジャーがバーニングってわけだろう。
それって、ただメジャーな世論と、逆なだけじゃないか


そうするとおまえは、
日本はだめだ、海外に目を向けろというだろう



日本のマスコミに影響されない、海外の反応を見てみろ
バータレは全然人気が無い、反対に非バーは・・
どうだ、これがマスコミのフィルターの無い、真の選択眼だ・・と。


でも、どうしてそんなことがいえるのだ

非バーが、ただ海外人の、平均的な好みに
マッチしていたというだけではないのか
非バータレは国際的な平均に近い、汎用性の高いタイプ
バータレが、人気が日本国内限定、つまり特殊タイプ
つまりどちらかというと日本人好みのタイプが多い・・
ってだけなのではないのか
日本人特有の好みのタイプをインチキだといっておいて、
汎用性の高い、いうなれば毒にも薬にもならないタイプをもてはやすのは
日本文化を見下していることになるのではないか・・・


お前は、
反対に、バータレはどう見ても、国際標準っぽい感じであり
非バーの方がより日本的な感じであるというだろう
だから、有利な立場なのにもかかわらず
バーが売れないのは実力が無いせいだ。反対に非バーは・・・・



だが、それも
バータレを否定する理由にはならないのではないか



海外の人間は、日本的だからこそもてはやしている
とも考えられなくはないか?
反面、国際標準なんて、世界にはいて捨てるほどいるから、
ハリウッド女優などとキャラがかぶり、需要はそれほど無い。
だからバータレはオリジナリティが少なく、
国際的に人気がない・・と
これが正しければ
バータレが海外で人気がないことは
バータレを否定する理由にはならない



また、こうもいえるのではないか?

欧米並に進んだ国である日本は、
こういった、ハリウッド的堂々とした女優の、
国内需要が高いのは当たり前で、
これはこれで、別に非難すべきことではない。
むしろ、日本の先進性の現れであって
しかもハリウッド女優を向こうにまわして、堂々と渡り合っている・・
健闘していると、誉めてやるべきなのではないのか。
と・・・・



お前はどうして
こういった、日本的な女性をもてはやす
海外人の特殊な事情を
途上国特有の後進性だといって批判せず
何故に、真の人気をあらわしたものだなどというのだ?




ここらへんでやめとくか





つづきは後ほど