eienさんへの再返信


カテゴリ
たいとる
ブログ とりあえず/一覧 (20)



2004年7月
       
6

新着エントリ
どびの輔日誌 (7/23)
予想される反論 その2 (7/21)
予想される反論 (7/20)
バーニングが何故いけないのか? (7/18)
両班階級と広澤草 (7/15)
その4 (7/8)
落下傘候補 3 (7/8)
落下傘候補 その2 (7/8)
”落下傘候補”の戦略 (7/8)
eienさんへの返信 3 (7/6)
eienさんの最返信 2 (7/6)
eienさんへの再返信 (7/6)
聖子さんや明菜さんは  3 説明 (7/6)
続き というか・・ (7/5)
もしかして (7/5)
南野陽子さんは・・ (7/5)
聖子さんや明菜さんは・・その2 (7/5)
聖子さんや明菜さんは・・・ (7/5)
eienさんへの返信 その2 (7/4)
eienさんへの返信 (7/4)


アーカイブ
2004年 (20)
7月 (20)


アクセスカウンタ
今日:5
昨日:20
累計:174,119


RSS/Powered by 「のブログ

[PR]



2004年07月06日(Tue)
| eienさんへの再返信/一覧 | eienさんの最返信 2 > eienさんへの返信 3
eienさんへの再返信

ここで、えいえんさんに、再び投稿をいただきましたので、答えてみようかと思います。


以前の投稿で、なぜ芸能界に”仕掛け”が絶えないのか?・・
それは、あなたみたいな人がいるから・・

と、多少強気の文章を書きました。じつは少々悩みまして、えいえんさんに、ここまで言ってしまっていいんだろうかと・・・

しかし、今思えば、これでよかったのだと、はっきり断言できます。この投稿を読んで、まさに、私の思っていた、”こういうひとがいるから芸能界って、ああいった作戦を取る人たちが、あとをたたないんだよな・・”と嘆くケースに、えいえんさんが、まさにズッポリと当てはまるからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



これから話すことは、あくまで前提ですから”いや、自分は違う意見だ”といわず、取り合えずそういう前提で話を聴いてください。




芸能人とは、基本的に芸を見せる人です。ですから、道端で芸を披露して小銭を頂く大道芸人と、本質的におなじ立場です。代替可能といっていいかもしれません。
もし、現代のメジャーな芸能人が、道ばたにたって、今やっている自分の仕事と同じことをしたら、小銭が飛んでくることでしょう。
たとえば

”あーウタダさんだ!うたってー”
というわけで、みつかってしまったウタダさんは
ファンにせがまれて自分の持ち歌を歌います。
”ブラボー”なんと、小銭が舞い飛んできて
ウタダさんは思わぬ臨時収入をものにします。チャンチャン


ということで


規模や、見てくれは大層違いますが、
彼女が今やっている仕事も、本質的にはこれとかわりません。
芸能とは、本質的にこういうものです。
(昔は、流しの歌手なんていましたよね)

舞台設備を携帯せねばなりませんので、
多少、大掛かりになりますが
旅芸人の一座も、やはり本質は大道芸人です。
これも、ミュージシャンと同様の性質を持ちます。
現代のすべての役者と、代替可能な仕事です。

そして芸とは
=資本、売り込む商品=なんらかの”ウリ”ということです。



※こういったものに対しての認識は
昔の人のほうが、肌で感じていたせいか、
感覚は鋭かったらしく
プロ野球選手のことを、野球芸者などと呼称していました。
(これはアマチュアリズム、●●道・・といった
スポーツの常道から外れた蔑まれるべき存在だとして
差別していたということのほかに

芸者など、芸を売りにして金を取る典型的な職業と、
彼らプロ野球選手との、何らかの共通したにおいを
感じ取っていたという理由があると思います。
そのころ、メディア経由ではなく、直接見る芸能
たとえば芸者さん、紙芝居屋、落語家、映画弁士などは
まだまだ身近な存在でしたから。)


芸の話に戻ります。
お笑い、笑わせる芝居、あるいは泣かせる芝居、音楽
すべて芸です。
そういった”ウリ”を持っている者が芸能人である。
これは今も昔もかわらない


”ウリ”とは、観客が、ブラボーといって
思わず小銭を投げたくなる衝動を引き起こす”何か”・・・
現代でいえば、
思わずその人が演じているコンテンツを見たくなる、
買いたくなる”何か”
あるいはその芸能人を、
思わず応援したくなる”何か”ということです。




ではえいえんさんが、
”ウリ”のひとつだとおもっている
貞淑さはどうでしょうか
これを道端で披露して、小銭が舞い飛んでくるでしょうか?
思考実験してみましょう


ああ。西田さんだ、なんかやって!
みつかってしまった西田さんは、
自分のウリを披露することに・・

誰かが、かっこいい男性を呼んできました。
男性が、なんともセクシーな踊りを踊り始めました

西田さんは、ちょっと悶々としてきました
しかしこの気持を、必死でこらえます。
周囲の一般の女の子たちは、
どうにも我慢ができなくなって
踊っている男性を襲いかかり、服を脱がせはじめ
いろんなことしちゃいました。素人ですね

最後まで耐え抜いた西田さん
さすがは西田さんだ、
噂どおり、彼女の、貞淑さというウリは、
見るに値するものだった。周囲は感心します。


ということで、
ブラボー!!、小銭が雨あられ、
西田さんは思わぬ臨時収入を・・







なわけあるかーーーーーーーーー








(あくまでたとえ話ですので
怒らないでください

しかし
これで小銭が飛んでくるというのは、
ひなびた場末の温泉の
エロエロショーのみです。
主旨が違います。
ですからエロ目的というのは除外してください)




というわけで、
こんなものは、到底芸として成り立ちません。
ということは、芸=ウリではないはずです。
でも、ウリになってるじゃあないか

現代では、彼女はこれによって、
えいえんさんのようなひとを
思わず応援する気持にさせてしまうのだから

どうして・・・
今と昔とかわってしまったのか?
あるいはウリというもの、
これは、芸能という範疇ではないのか?


芸=ウリでは無いのだろうか・・・






つづきます